ヴァルハラナイツ(VALHALLA KNIGHTS) |
2006年8月31日マーベラスインタラクティブよりPSPソフトとして\5040で発売 |
◆大変面白かった人のレビュー◆ |
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□/歳/性□ |
◆面白かった人のレビュー◆ |
近年のRPGにしては、非常に辛い難易度であると感じられた。雑魚敵にはボコられ、魔法を使われては全滅、ボスには通常攻撃一発で瞬殺され・・・と全滅すること数十回のRPGをプレイするのは、初期のドラクエ以来。当初はあまりの敵の強さにクソゲーかと思いきや、こちらのレベルが1や2上がるにつれて、全く歯が立たなかった敵にも、どうにか勝てるような雰囲気が出てくる。そうして、ずるする(というと言葉が悪いが)それを繰り替えしているうちに、クリアと相成った。この絶妙なゲームバランスがこのゲーム一番の魅力といえるだろう。しかし、それに対してストーリーの方はありがちであり、まあ面白くないわけではないが特に記憶には残らない。ゲームシステムについては、特に言うことは無い程度には完成されているが、もう少しボリュームがあればよりやりこみの出来るゲームとなったのではないかと思う。特にジョブの数が10に満たないという点は、FFで慣れてしまっている人間には少し残念であった。ただ、総じて良作であったと個人的には感じた。近年のネームヴァリューにのみ頼ったようなゲームではなく、本来のRPGの楽しさであるところの「敵との戦闘」「自分(キャラクター)の成長」が実感できる数少ないゲームだと思う。 |
□ハル/21歳/男性□ |
◆普通だった人のレビュー◆ |
オリジナルの作品でありながらなかなか面白そうな気がしたので買った。独自のキャラや6人バトルなどに興味がそそられました。実際プレイしているといまいち生かしきれていない。戦闘に関してだが、コマンドに乏しさを感じる。リアルタイムバトルなんだから、ステップやガードなどの守備面のコマンドがほしかった。でないとリアルタイムの意味が無い。あと、フィールドでのカメラワークが見にくい。カメラの操作も悪い。もうちょっと見やすくしてほしかった。あとはレベルの上がりにくさ。もうちょっと経験値を考えてほしかった。もうちょっとがんばってほしい作品でした。 |
□kiyo/18歳/男性□ |
◆不満点があった人のレビュー◆ |
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□/歳/性□ |
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