Age of Empire II THE AGE OF KINGS |
1999年11月26日マイクロソフトよりWINDOWSソフトとして発売 |
◆大変面白かった人のレビュー◆ |
一番好きなゲームです。オンラインはあんまりしたことないけど対戦するのもおもしろそうです。全作品より文明がたくさん増えてよりおもしろくなっている。3も出てるけどまだやったことないです。ぜひやってみたーい!!!難しさがいい感じ。 |
□紗央理/23歳/女性□ |
AGE1に比べて格段に操作し易くなった。コマンドも増えたが、むしろスム-ズな展開を可能にしている。また、キャラクタ-の動きが細かく表現されているので飽きない。しかし、広いマップや複数プレイヤ-を選択すると画面が凍りやすくなる。遅い機種でも正常に動いてほしい。それと、拡張パックはもう少し安くてもいいんじゃないでしょうか? |
□Bf109G/22歳/男性□ |
PCネットゲームの大御所とも言える、このゲーム。ここまでバランスの取れたPCゲームも数えるほどで、発売されて1年半たった今でも人気の衰える所を知らない。リアルタイムストラテジーというジャンルから伺えるように、従来の様な「ターン」という概念が無く、常に時間と共にゲームが進んで行く。従って、単刀直入に「マウス(キーボード)の速さ」と「頭の回転」がモノを言う…ということは必至である。勝つためであればゲーム中にタバコで一服など、残念ながら考えられないことである。グラフィックの美麗さは元より、ゲームバランスの良さに驚かされる。格闘ゲームで言う「キャラクター選び」みたいに、最初にそれぞれに特徴のある20国弱の文明の一つを選ぶのだ。いろいろなユニットがあり、それぞれに相手に対するアンチユニット(ジャンケンでいう、相手がパーで自分がチョキみたいなユニット)というものがあり、結局それを作れば事実上の勝利となる。…だが、マルチプレイならば相手は「ディスプレイの前に座っている人間」となるので、同じことを考えているだろう。…そう、そこの駆け引きがなんとも言えない醍醐味と言えるのでは。 |
□kai_04/20歳/男性□ |
あんなにはまったのは久しぶりだった。RealTimeで動きNetworkで対戦が可能で戦術、戦略、文明の発展をすべて考えながら敵を倒すことなどを目標にしてできる。各文明のボーナスによるバランスのよさがよくやっているといつのまにか2時間に・・・ |
□valford/21歳/男性□ |
敵コンピューター同士で殺し合いをしているのを見たことがない。なぜか僕のところにばかり攻めてくるので、ゲームレベルを普通にして、敵コンピューターを2人にしただけで勝てない。敵が連れてくる聖職者の転向力が凄すぎて、すぐに味方の兵士が寝返ってしまうのに、こちらの聖職者はほとんど転向成功したためしがない。ずるい。裏ワザのコマンドを使用したとたん、急激にだれた。 |
□うんたん/25歳/男性□ |
対戦で行なうプレイは最高に熱い。しかし、ゲームをチェックメイト(王が死んだら負け)にしているときに、王以外が全滅してしまうと、国は存続しているのに、何もできない(王はユニットの消去しかできない)のが不満。ゲームの終了条件をもう少し考えてほしい。 近々発売の追加ユニット集には期待しています。 |
□hiro/31歳/男性□ |
このゲームは、僕が今までしたゲームのなかで、一番はまれるゲームで、今も、毎日、インターネットでやっている。ネット対戦という事もあり、他の人と、話をしたりしながらできるからいい。 |
□ヒラヤママサアキ/20歳/男性□ |
前作もプレイしたけど、グラフィックが向上していて、しかも操作性もよくなっていて、大変、面白かった。現在もネット対戦を友人などとしている。このゲームの良いところは、めちゃめちゃ長い間飽きずに遊べるということだと思う。私がこれまでにプレイしたゲームで、これほど、はまったのは後にも先にもないように思う。(あっ、そういえば、鉄拳も初代からタッグまでやっているな)。でも、ディアブロから始まったネットゲームの勢いは凄いとつくづく思う。ウルティマもそうだが、やはりインターネットにつながった環境があるだけで、これだけゲームの底上げができるとは、凄まじいの一言に尽きる。プレステ2もドリキャスもその辺りに気がついて、ネット接続の装備を持っているのだろうが、そうなるのは、まだまだ先のように思える。とにかく、ネットゲームは面白い。特にAOE2は(笑)!!私にとっては将棋やオセロに匹敵するぐらいのゲームである。この先、歳をとっても、今現在オヤジ連中が将棋や囲碁をやっているように、私もAOE2をやっているようにさえ思える。AOE2は、文明というものをゲームに深く取り入れているのだが、その文明の細かな描写も趣があって良い。また、スト2シリーズの対戦ものにはない、対戦ゲームのあり方を確率したようにも思える。この先、これを越えるゲームはないような気がする。まだプレイしてない人がいたら、ぜひともお勧めします。私は決してマイクロソフトの犬じゃないです(笑)。 |
□soncho/24歳/男性□ |
このゲームのおもしろさは、リアルタイムという所にあります。このゲームはシュミレーションです。普通のシュミレーションだと、相手が動かしてから、自分が動かすの繰り返しですが。リアルタイムなので、自分が動かしてる間、相手も動いているので、もたもたできません。ドキドキものです。しかもオンラインでプレイできます。 |
□たろう/18歳/男性□ |
前作と違って良くなっていたところは、各ユニットに弱点があり、「最強」というユニットがいなくなって対戦におもしろみがあります。ネット対応なので、自分で作ったシナリオでいろんな人とゲームをすることもできますし、いろんな楽しみかたがある奥の深いゲームです。 |
□doran/14歳/男性□ |
1作目の続編としてユニットなども一新されている。前作の雰囲気を壊さないようにしながらも新たな要素をうまくMIXしてあると思う。後半戦で出てくる砲撃兵器は非常に強力で使い方によっては一気に形勢を逆転できる可能性もある。INTERNETを利用した通信対戦網もはじめての人でも利用しやすくできているし友人のパソコンと直接接続でもできるなど工夫されている。通信ゲームの初心者でも楽しみやすい仕上がりだ。 |
□kuromaru/25歳/男性□ |
前作にも増して、戦略性が高まった。ひとりで遊ぶのではなく、仲間と遊ぶ。そういった楽しみが増し、理不尽なゲームオーバーの確率は減少した。同期エラーによって途中でゲームを中断してしまったプレイヤーが居ても復元できるなど、インターネットを介したマルチプレイでの改善点も目立つ。 |
□あおーん/24歳/男性□ |
◆面白かった人のレビュー◆ |
コンピューターのゲームなので、ゲームセンターのゲームに比べて、かなり長かった。ゲームの種類は、いくつかある。ゲームのレベルは、高くなるほど、敵の攻撃を受けやすなって、なかなか勝てなくなる。1番下のレベルは、敵の攻撃をあまり受けないので、自分のペースでプレイできる。難しいレベルではまだ勝った事がない。自分のペースでプレイすれば、すぐに負ける。 |
□hk/32歳/男性□ |
すこし前に発売された有名なリアルタイムシミュレーションゲーム。最近拡張パックも発売され、再燃の気配のこのゲーム。リアルタイムならではの緊張感と自分の文明が栄えていくさまをにんまりとみることができ、チュートリアルもしっかりしており、マニュアルをみない私もスムーズに操作法をマスターできました。難点は、どの文明をえらんでも、見た目がちがうだけで、同じような効果の建物や兵士が多く、サルのようにやっていると、ちょっと飽きてしまう点。ただ、バランス、グラフィックは1級品なので未経験でリアルタイムSLGが大丈夫な人はぜひ。シングルプレイのあとはネットの世界が待っているぞ! |
□hori/27歳/男性□ |
初めてリアルタイムシミュレーションゲームというものをやってみたが、ターン制のシミュレーションゲームよりも緊張感があり、面白く感じた。 |
□あいわん/23歳/男性□ |
リアルタイム戦略アクション(?)ゲームAge of Empiresの続編。市民を使い周囲の資源を獲得しながら文明の規模を広げて行き、軍備を整え他の文明をツブすゲーム。進化のスピードや資源のバランス、軍事ユニットの相性などが重要で、特に軍事面でのキャラバランスが微妙に絡み合っており、多少のパワーアップ不足等でも勝敗に大きな差が出てくる。また、自分や相手文明によっても戦略の方法が変わっていき、ユニットの構成や攻め方などをあれこれ考えるのが面白い。 |
□KOD/24歳/男性□ |
◆普通だった人のレビュー◆ |
評判の割には面白くなかった。登場人物の見分けがつきにくく、守るべき人を守れなかったことも。チュートリアルでステージをクリアしても達成感が得られない。戦闘シーンに工夫が欲しいところ。見ているだけで何もできないに等しい。拡張パックも出ているがあえてやってみようとは思わない。 |
□otto/40歳/男性□ |
前作の奇跡のような軽快さ(それでいて内容は実に濃い!)に比べ、内容に見合った重さになってしまいました。ペン2-400でも厳しい時があるなんて…以前に感じられた詫び、さびが無いかな。 |
□null/31歳/男性□ |
◆不満点があった人のレビュー◆ |
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