セイントアイズ(SAINT EYES) |
1999年6月4日ティジエル(TGL)よりWINDOWS用ソフトとして\9800で発売 |
◆大変面白かった人のレビュー◆ |
まだクリアできていない。終盤に入って、いくつかのミッションで主力級の前衛を複数失い、立ち往生気味。リアルタイムシミュレーションゲームは、ダンジョンキーパーやAOK以降ぐっと身近になったように感じている。最近は、他の類のゲームをやると、退屈で仕方がなく感じるようになっていて、コンシューマ系の一般的なのは敬遠しがち。TGLの作品。このゲームは、かなり限定的なリアルタイム戦術級シムと言える。「AOKから生産と建築がなくなって、マップも小さくなった」「タクティクスオウガをリアルタイムにして、話も一本道になった」等と、安直には表現できる。自由度の高さが、敵思考の馬鹿さ加減(判断能力の限定性)とミッションの難しさと、バランスを上手に均衡させて、楽しくあそばさせてくれる。キャラクターは、美麗で可憐。お話の内容も、まぁ真っ当なもの。操作性はいい。シンプルで柔軟性に富んでいる。システム面でもユーザビリティが高いというか、ユーザーフレンドリィというべきなのか、不快感は薄い。内容に比して十分廉価だと思う。新品でも2000でおつりが来るだろう。改良すべき点は、やはり演出面。物語性がストーリー頼みで、キャラも立っているとは言いがたく、印象を著しく地味にしてしまっている。その分、ソリティアみたくにのんびりと楽しめはする。ニュースを聞きながら、風呂上りに2話ぶんくらいこなすっていうのが、いい感じな楽しみ。短ければ15分、慎重にしても長くて一時間で一話は終わる。ストーリーをマルチシナリオにすることは、大きくゲーム性を上げると思う。もし次回作の予定があれば、必ずそうしてほしい。操作面で、ミッション中に部隊を再編することができたりしたらいい。あと、1024・768の表示に対応してほしい。 |
□ハミイー/23歳/男性□ |
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□/歳/性□ |
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□/歳/性□ |
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